【ヒロアカ本誌】

【ヒロアカ】281話 ネタバレ&感想 グラントリノ死亡か 志村奈菜の夫説

ヒロアカ本誌281話「PLUS ULTRA」のネタバレ含む感想を書き連ねていこうと思います。

前回のお話280話はこちらで⇒【ヒロアカ】280話切島が芦戸を助ける熱い展開 マキアが口枷を外した意味

先週はvsマキア編がひと段落し、限界を迎えた死柄木vsエンデヴァーサイドになりそうです。

[toc]

281話 あらすじ

死柄木は厳しい父の言葉を思い出す。

「ヒーローというのは他人を助けるために家族を傷つけるんだ」

死柄木は

「ヒーローは社会を守るふりをしてきた」

「守られることに慣れ切ったゴミ共、そのゴミどもを生み出し庇護するマッチポンプ共」

「お前たちの築いて生きたすべてに否定されてきた」

「互いに理解しあえない、だからこそ『ヒーロー』と『ヴィラン』だろ」

と言い切る。

エンデヴァーも大技の後で火力が弱まるが、死柄木は限界を超えてさらに早くなる。

グラントリノは逃げ遅れ死柄木に足をつぶされる。

グラントリノの回想には志村奈菜が。

「戸籍からも追うえないように細工した AFOが気付かないように」

「私に子供はいなかったんだ…」

そういう志村奈菜を抱き寄せ慰めるグラントリノ

その思いむなしく、グラントリノは死柄木の前に倒れてしまう。

激高したデクが突っ込むもさらに早く動く死柄木、とっさに相澤先生を狙いに行くもリューキューが片手で押しとめる。

そのすきにデクが死柄木を取り押さえる。

デク「おまえだけは 許さない!」
死柄木「俺は誰も許さない」

まるで止まらない死柄木、リューキュウとデクが止めている間にエンデヴァーは最後の力を振り絞りとどめを刺そうとする。

しかし、死柄木の右手はリューキュウの手を辛うじて貫通。そして手に持っていたのはかつてオーバーホールがエリちゃんを利用し個性を破壊する弾丸。

そう、個性破壊弾。

標的は相澤先生、弾丸を射出しゲームオーバーか…次回に続く。

グラントリノは志村奈菜の夫か

今回志村奈菜が自分の子供を置き去りにした過去がすこし見ることができました。

戸籍を完全に消し、オールフォーワンに追えないように細工してまで自分の子供との関係を断ちました。

志村奈菜の息子「志村弧太朗」は里子に出され、死柄木に行ったように「ヒーローは他人を助けるために家族を犠牲にする」という偏見を抱きながら育ってしまいます。

結果、家庭を築くも死柄木の暴走により家庭は崩壊、結局オールフォーワンの一番弟子という最悪の結末を迎えてしまいます。

志村奈菜は「私に子供はいなかったんだ」とグラントリノに告げています。彼のことを「空彦」と下の名前でも読んでいます。

グラントリノ=志村奈菜の夫である可能性が高いでしょうか。

しかし、そうなると死柄木がヴィラン側になったのはオールマイト以上にショックなことでしょう。

さらに今回自身の孫にとどめを刺されているように思えます。

さすがに夫ではないか…どこかで父親は早死にしたという情報もあった気がします。

グラントリノは死んでしまうのか

グラントリノが死柄木に足をつぶされ、腹に重い一撃を入れられています。

腹に風穴が空いたかのような、返り血の量…

すくなくとも戦線離脱しなければならないようですが…

私の予想ではまだ生きていると踏んでいます。願望です。

ここで死んでしまうと、弟子であるデク、オールマイトとの別れが突如やってきてしまい、残せる言葉が無くなってしまいます…

ヴィラン側はトゥワイスが死亡しましたが、やはりヒーローサイドもそれなりの痛手は発生してしまうのでしょうか。

個性破壊弾 ここで再登場

死穢八斎會編でオーバーホール護送中に奪取した個性破壊弾がここで再登場しました。

死柄木はすでにポケットの中に入れてあったので、カプセルに入る前から用意周到だったのでしょうか。

いきなりの目覚めの中、ヒーローとの戦闘において一番厄介なのが相澤先生だと予想し、不測の事態に備えあらかじめ準備しておいたとするとかなりファインプレーなきがします。

それほど警戒される相澤先生の個性もなかなか、USJ事件の時に一度体験しているからこその対策かもしれません。

さて、この個性破壊弾を指で挟んでデコピンで射出、という感じでしょうか。

今の死柄木の身体能力であれば、実現性はかなり高いです。ターゲットまでの距離も遠くないですし、リューキュウの手に挟まっている状態がむしろ砲台固定のような感じで安定してしまっているのでなおさら。

仮に個性破壊弾が相澤先生にあたるとどうなるのでしょうか。

相澤先生被弾⇒無個性状態⇒死柄木個性発動⇒回復系などもろもろで完全復活⇒その場のヒーロー全滅?

個性破壊弾が相澤先生に被弾すると、病院サイドではもう止められなくなります。No.2のエンデヴァーでさえもうぎりぎりの状態で戦っているので、デクと爆豪、リューキュウ含めたプロヒーローたちでも歯が立たないでしょう。

私の予想は相澤先生には当たらない、です。あたるともう無理なのかな、と思います。

次回の予想

今週はグラントリノが死亡疑惑とかなり大きいイベントが発生してしまいました。

次週は個性破壊弾の行方に注目したいです。

私の予想は

・個性破壊弾不発、死柄木一時とりおさえられる

・マキアvs雄英生+ヒーロー マキアの顎がとれて本領発揮か

この二つのどれかだとにらんでいます。次週も楽しみですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

RELATED POST