【伏線・考察】

【ヒロアカ】内通者はいつカリキュラムを盗んだ?浮かび上がる矛盾点とは

ヒロアだれかカの内通者といえば、「授業カリキュラムの入手・漏洩」と「林間合宿開催場所の把握」

この2点を中心に議論されていますね。

内通者って本当にいるのかどうかも怪しいといわれるほど謎が深い話題です。

今回は「USJ襲撃事件」の原因である「カリキュラムはいつ誰がどのように入手したのか」ということをメインに考察していきたいと思います。

そもそも内通者が入手したのか?ヴィラン側にも可能だったのでは?先日起きた「マスコミ乱入事件」が関係しているんじゃないの?

さまざまな仮説を独自に考察してみました。

ヒロアカの内通者って何?という方は下の関連記事をごらんになってください!

【ヒロアカ】内通者1年A組「21人目の謎」と「初見殺しの葉隠」を考察してみる平和の象徴・オールマイト引退は原作やアニメでも衝撃的なシーンの一つ。 そのきっかけとはヴィラン連合の度重なる活動によります。 発端と...

ヒロアカのアニメ(1期~3期)をフルでイッキ見するサービス一覧を紹介

授業カリキュラムが流出していた?

まずは大前提の話をしたいと思います。

「授業カリキュラム」っていったい何の話?ということです。

雄英高校に入学して間もない1年A組等はヒーロー基礎学の一環として「救助訓練」を行うことになっていました。

場所は校舎から約3kmはなれた「USJ(ウソの災害や事故ルーム)

USJ(ウソの災害や事故ルーム)

担当教師13号らによって授業がされるはずでしたが、開始直後「死柄木弔」率いるヴィラン連合が多数進入。

なぜか学内の侵入者センサーも作動せず、狙い済ましたかのような奇襲。

ヴィラン連合・黒霧は「先日頂いた教師側のカリキュラムではオールマイトがいるはずなのですが…」と言っています。

ヴィラン連合の目的は「オールマイトを殺す」こと。そして黒霧の発言から「授業のカリキュラムが事前に漏れていた」ことが判明しました。

この授業自体「イレイザーヘッド」「13号」「オールマイト」で行われることになっており、急遽3人体制にしています。

このことを記した「カリキュラム」が事前に割れていたため、「隔離された場所」で「オールマイト」を殺す算段を整え奇襲を仕掛けたのでしょう。

以上が「授業カリキュラム」の概要です。

簡単にまとめると

・USJ襲撃事件は「カリキュラムの漏洩」があったからこそ起きたもの
・「誰か」がカリキュラムを盗んだ可能性が高い(内通者?)

【ヒロアカ】青山が内通者では無い3つの理由。ストーリーに影響する重要人物の可能性アリヒロアカの内通者といえば真っ先に思い浮かぶのは「青山優雅」。 「青山奇行編」でその怪しさが一気に増しましたね。 今までぜんぜ...

「いつ」カリキュラムは盗まれた?

授業のカリキュラムは簡単に盗まれるものではありません。教師陣のみが把握できているという可能性が高く、生徒が知らないようなシーンもあります。

なので「教師陣の目を搔い潜る」必要があるわけです。

もっともこれは教師陣に内通者がいない場合ですが…ここではざっくり「いつ」に焦点を当ててみたいと思います。

よくうわさされるのが「マスコミ乱入事件」の時に盗まれたのではないか?ということ。

マスコミ乱入事件とは、連日押し入るマスコミをガードしていた雄英のセキュリティ(門)を何者かが破壊し、マスコミが校舎内に侵入した事件のことです。

マスコミが校舎内に侵入

壊れ方と事前に下見をしていたので、おそらく死柄木が壊したと思われます。

破壊された雄英の門

マスコミとはいえ、校舎内に進入されたため生徒たちには避難警告が出されるほど学内がパニックになった事件でした。(一部の混乱は飯田くんが体を張って沈めてくれました(笑))

結論から言うと、「マスコミ乱入時に盗まれた可能性は低い」ということです。

そして盗まれたタイミングとしてマスコミ乱入後からUSJ襲撃前日までの間というのが私の考察の中で可能性が高いです。

以上2点を解説していきたいと思います。

マスコミ乱入時に盗まれた可能性が低い理由

マスコミ乱入時はカリキュラムを盗むタイミングとしてうってつけです。

レベル3のセキュリティーが警報を鳴らし、学内がパニック、相澤先生とマイクはマスコミをとめるのに必死です。

要するに混乱に乗じることができやすいタイミングなのです。

侵入者=マスコミというカモフラージュして、その隙にヴィラン連合(黒霧とか)が潜入・入手という、条件としてはうってつけです。

ですが、「黒霧の発言」と「授業前の相澤先生の発言とデクの反応」を考えると、そのときに入手されたとは考えにくいのです。

USJ襲撃時黒霧は「先日頂いた教師側のカリキュラムではオールマイトがいるはず…」

といっています。

黒霧の発言

つまり先日入手したカリキュラムには『「相澤先生」「13号」「オールマイト」が授業を見る』という情報が載っていたという言い方に聞こえます。

一方授業前の「相澤先生の発言」とそれに対する「デクの反応」を見てみましょう。

相澤先生「俺とオールマイトそしてもう一人の3人体制で見ることとなった」デク「なった…?急遽変更したのかな?

相澤先生の発言とデクの反応

相澤先生の発言「3人態勢となった」に対するデクの反応・考えが正しければ、オールマイトを入れた3人体制が決まったのは「マスコミ襲撃事件」を受けた後のことになります。

もともとUSJを見るべき教師は「相澤先生」「13号」の二人だった可能性が高いです。

というのも相澤先生が「念のための警戒態勢だからな…」といっており、担任+専門の2名の教師に付け加え警戒態勢の一人がオールマイトという意味だと思うからです。

マスコミ襲撃事件を受けて、教師を増やした?

つまり「マスコミ襲撃事件」のときにカリキュラムを入手したならば、そこに「オールマイトが授業に参加する」という情報が載っているわけがないのです。

矛盾が生じます。

なので、カリキュラムを入手したのは「マスコミ襲撃事件」を受けて「警戒態勢を敷く」方針を決め「オールマイトをUSJに参加させる」決定をした後に限ります。

さらに言うと黒霧の発言で「先日頂いた…」と言っており、当日ではない可能性が高いです。

なので入手期間としては「マスコミ襲撃事件後、カリキュラムの変更」から「USJ襲撃前夜」の間という風に考えられます。

ですがこれはあくまで「デクの考え」が正しい場合に限ります。相澤先生が適当に「3人になった」といった可能性もありますから。

あと、マスコミ襲撃事件以前からオールマイトの参加が決まっていたというのは「念のための警戒態勢」と矛盾しますし、警戒態勢といいながらまったくカリキュラム内容を変更しない雄英が無能すぎます。

以上から、私の考察ではこのような考え方にいたりました。

簡単にまとめると
・マスコミ乱入時にカリキュラムが盗まれたなら、そこに「オールマイト」の名前が載っているはずがない
・マスコミ乱入(セキュリティの破壊)に対して、警戒態勢を強め、授業監督を2人→3人に変更
・つまり変更後に盗まなければ「オールマイト」が来ることは把握できない
・カリキュラムが盗まれたのは「マスコミ事件後」~「USJ襲撃前夜」の間
【ヒロアカ】耳郎響香のかわいいシーンをまとめてみた!初登場から体育祭まで僕のヒーローアカデミアは今年の10月にアニメ第4期も確定し、ジャンプの看板漫画の一つと言っても過言ではない作品です! ヒロアカの人...

ヒロアカ最新巻を無料で読む方法

ヒロアカ最新刊を手軽に無料で読む方法は「U-NEXT無料トライアル」に登録する事です!



①上記バナーをクリック
②登録内容を入力(3分で終わります!)
③U-NEXT600円分が無料でもらえる!

簡単に登録できて最新刊でも無料で読めちゃいます!

ご登録後、期間内に解約すれば月会費がかからず費用は0円で済ませられます!

漫画だけでなく映画も観れる、エンタメを楽しむならU-NEXTはお勧めです!
※2019年7月の情報です。最新の配信状況は公式サイトにてお確かめください。

まとめ

予想以上に文量が増えてしまったため、当初予定していた「どうやって」「誰が」の部分がまったく書けませんでした…

ちなみに文字数的には約3000字ほどになってしまったので、これ以上長く書くとよろしくないと思いました笑 すまねぇ

その2点は別記事にて詳しく書くことにします!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

RELATED POST